Camp Buddy Top
Games

「CAMP BUDDY」―英語を伸ばしたいゲイにおすすめのBLゲーム

この記事は、英語を伸ばしたいゲイにおすすめの洋物エロゲ「CAMP BUDDY」を紹介!
ここだけのお得に買える情報も!

英語を学びたいゲイです

突然ですが、英語のスキルを養いたいゲイのみなさんは、どのような勉強をされていますか?

最近は日本の英語教育で弱いとされてきたリスニングやスピーキングを、社会人になってから勉強される人の話をよく耳にします。リスニングを重視した資格試験や英会話教室に通っている方も多いように思います。『フレンズ』『フルハウス』など、海外ドラマを原語で観て楽しみながら日常的でフランクな英会話に親しむ方法もメジャーですよね。なにしろ Netflix で繰り返し見放題の時代です。

コミュニケーションが得意で好奇心旺盛であれば、外国の方と付き合ったり、一晩を共にしたりすることで生きた英会話を身につけることも可能でしょう。ただし、コミュニケーションが上手だからこそ、ジェスチャーと日本語と一戦を交えながら通じ合ってしまう、なんてこともあるかもしれませんね!

僕の場合は、もともと英語が割と好きだったこともあり、社会人になってからも、これらのいろんな方法を試し、それなりに効果を上げられたと自負しています。映画やドラマは100%とまでは行かなくても英語で理解できますし、道案内しながら世間話をすることはできます。仕事で英語を使うときは齟齬がないか緊張はするものの、辞書を使ってなんとかこなしています。

ただ、いくつかの検定試験を受けて分かったのですが、実はリーディングがすごく苦手、だったのです……! 特に TOEIC などスピードが求められる試験では、結果が全然出ませんでした。時間をかければ理解できるレベルの文章でも、ななめ読みして理解できるくらい日常的に英語に触れていないと、時間に余裕をもって回答を終えることができないのです。

本を読んだり、ニュースを読んだり、いろいろ試したのですが、わざわざ英語で文章を読むのがなかなか習慣化されないというのが正直なところです。だって面倒ですからね。

ということで、前置きが長くなりましたが、この記事は英会話やリーディングを勉強したいという方に耳寄りな情報を紹介したいと思います!!

苦手なものはエロで乗り切ろう

エロのパワーはあなどれません。あたらしいメディアの普及の影にはエロがあるのです。

VHS と ベータの戦争で勝敗の鍵を握ったのはアダルトビデオだったと言われていますし、DVD もしかり。VR にまっさきに飛びついたのもアダルト業界。それだけ欲望の力は偉大なのです!

語学学習でも同じです。思い出してください。手にしたばかりの英語辞書で、エロい単語を調べた経験はありませんか?penis」とか「nipple」とか、そんな綴りだけ真っ先に覚えませんでしたか? 「anal」は形容詞で名詞は「anus」なんだと、誰と共有するわけでもないのに記憶しませんでしたか?

みな似たり依ったりの経験をされたのではないかと思います。

掲示板全盛期は、日本語でも英語でもあちこちに猥談が掲載されていました。そこで「blow job」とか、当時日本では知名度が低かった「jockstrap」なんてモノを知ったわけですが、今は無料でも動画を観られますし、わざわざ英語で猥談を読むまでもないと感じますよね。

洋物エロゲ=英語学習にぴったり!

とまぁ、ここまで偉そうなことを書いていますが、なにも最初から英語の勉強という崇高なる目的のために、猥談を探していたわけではありません。猥談のために英語を頑張って読んだら、少し新しい世界が広がったに過ぎません。

洋物の「エロゲ」が勉強になると思ったのも、ムラムラしているときに見つけて、抑えられずに購入ボタンを押してしまった…という感じです。まさに、 はじめに下心あり!

ゲイ向けのエロゲ自体は決してマイナーなジャンルではなかったと思いまし、僕はゲームには全然詳しくないのですが、同人ゲームの歴史を考えると以前から流通していたのだとは思います。しかし、近年クラウドファンディングサービスやグラフィックノベル用の開発プラットフォームが出揃ってきたためか、続々と質の高いものがリリースされている印象を受けます。

ただし、ゲイ向けのエロゲは、残念ながらその殆どが英語版オンリーなのです。

日本語版のものも探せば少しは見つかりますが、ある時、海外のサイトを見ていたところ、英語さえクリアすればオカズがこんなにある!ということに衝撃を受けました!!

「こうなったら英語の勉強になるしやってみるか!」

「大変そう」を「エロ」が打ち負かした瞬間でした。そうして購入したのが、今回紹介する「CAMP BUDDY」です。僕が初めて買って、そしてその世界にどっぷりハマってしまった、おすすめの洋ゲーのエロゲです!

※本記事で使用している画像は、BLit’s Games よりご提供いただきました。ダウンロード・再配布等は固くお断りします。

「CAMP BUDDY」の概要

説明はともかく、まずはオープニング動画をご覧あれ(※注意 音楽が流れます)

出典:YouTube video uploaded by BLit’s Games

どうですか? ワクワクしませんか!?

そして、クレジットを見てお気づきかと思いますが、このゲームは完全英語にも関わらず、主人公の名前は「Keitaro」相手役となる登場人物も、「Hiro」「Natsumi」「Yoichi」など、日本人由来の名前が付いているのです。設定が日本であるという説明はありませんし、中には「Hunter」のように、英語名のキャラクターも登場しますが、全体的にキャラクターが日本のアニメの造形を意識して描かれているため、とても感情移入しやすいのです!

開発

公式サイトによれば、このゲームは Mikkoukun と Zael という2人のアーティストを中心に2016年10月に結成された BLit’s Games というチームの合作です。Patreon で資金調達をしながら、チームの規模を拡大しつつ、つい先月 2020年6月 に開発が一応終了しています。

あらすじ

主人公の Keitaro Nagame(19歳・学生)は、幼馴染の親友 Hiro Akiba(19歳・学生)の誘いで、ボーイスカウト風のサマーキャンプ「CAMP BUDDY」に参加します。そこで様々な背景を持った同年代の男の子たちと出会い、互いの悩みを共有したり、ときに敵対したり、親密な関係になったりしながら、様々な困難を乗り越えてひと夏の成長を遂げるのです。

この先、ゲームの進め方やキャラクターについて簡単に説明します。
重大なネタバレは避けますが、完全初見でプレイしてみたい、すぐに手に入れたいという人は、ページ下部へどうぞ。

ゲーム展開

プレイヤーは「Keitaro」となって、「CAMP BUDDY」で出会う同世代のボーイスカウトや指導役のスカウトマスターと会話をしながら、物語を進めていきます。会話の中で選択肢が現われ、最適だと思う返しを選ぶことで、その後のストーリー展開が変わってくる、いわゆるマルチルート/マルチエンディング形式です。各選択肢にはポイントが設定されており、選ぶ内容によって誰かの好感度が上がり、誰かの好感度が下がる仕組みとなっているため、ゲーム中盤までは誰が相手役となるかわかりません。さらに各ルートで1人の相手が選ばれたあとは、その相手との親密度を上げていくことでより良いエンディングへと導くことができますし、選択を誤ればバッドエンドも。

※とにかくハッピーエンドが見られれば良い!すべてのエンディングを見てみたい!という人は、ファンが作った便利な攻略Wikiサイトもあります。(あくまでもファンが独自に作成したものなので、本サイトが内容の正確さを保証するものではありません。確実な情報が欲しい方は、公式サイトから別売りのブックレットをデータで購入すると、裏話から詳細プロフィール、攻略方法まで知ることができます…もちろん英語ですが…!)

ストーリーやキャラクター造形はかなり凝っていて、公式の情報では背景素材やキャラクターなど300以上のイラストを使用。音楽も登場人物毎のライトモティーフ(テーマ音楽)も含め、オリジナルのサウンドトラックが30曲。フルボイスではありませんが、物語の中で重要なシーンは声優さんによるセリフも入っています。気になるエロシーンも総数50もの充実ぶり! アニメーション付きですので、それはもうエッロい。抜きどころ満載なのです。

スクリーンショット

ここで、少しゲームのスクリーンショットを紹介。
BLit’s Games さんより画像提供いただきました。

メインメニュー 各種設定のほか“隠し部屋”も
キャラクターの表情やポーズはセリフの内容に合わせて変化
相手をエッチな気持ちにするミニゲーム
  • Camp Buddy Hiro

細かく丁寧に作り込まれていて、大きなゲーム会社ではないのに、これだけのクオリティで仕上げられるのは正直驚くべきことだと思います!

僕は全ルートプレイ済みですが、書いているうちにまたプレイしたくなっちゃいました!!

主要キャラ紹介

ちょっとだけメインのキャラクターをご紹介。公式サイトをもとに、HYA が訳したものです。訳はあまり得意でないので、間違っていたらごめんなさい!

Keitaro Nagameケイタロウ・ナガメ

年齢:19
誕生日:48
身長:168cm
体重:55kg
血液型:A
動物モチーフ:カエル

人格:快活、カリスマ的、親切、フレンドリー、楽観的
好き/得意:写真、アウトドア、雨、書き物、カエル
嫌い/苦手:早起き、苦瓜、G(飛ぶやつ)

筆者コメント

プレイヤーが操作する主人公。とにかく前向きで、操作しながらも「一番いい男はお前だ」とプレイヤーまで惚れさせてしまう、人たらし。エロ度高め。

Hiro Akibaヒロ・アキバ

年齢:19歳
誕生日:9月22日
身長:166cm
体重:55kg
血液型:B
動物モチーフ:アライグマ

人格:活動的、情熱的、嫉妬深い、負けず嫌い、短気
好き/得意:料理、テレビゲーム、食べ物、ホラー、Superheroes(戦隊モノ)
嫌い/苦手:本、生の食べ物、高身長の人、無作法な人

筆者コメント

Keitaro の幼馴染で親友。
かわいい後輩タイプで、料理上手で嫉妬深い。正直僕のタイプど真ん中です! 嫁になってください!

Natsumi Hamasakiナツミ・ハマサキ

年齢:20歳
誕生日:6月20日
身長:179cm
体重:62kg
血液型:AB
動物モチーフ:クワガタ

人格:従順、責任感・正義感が強い、好青年、うぶ
好き/得意:水泳、雑用、収集、氷菓子、腕時計
嫌い/苦手:遅刻、ピーナッツ、散らかった状態、競争

筆者コメント

真面目で責任感のあるお兄さん的キャラ。けれどかなり鈍くて、他の人を呆れさせてしまうほど。僕がちょっと苦手なのは、自分と重なるところがあるからかな~~。

Hunter Springfieldハンター・スプリングフィールド

年齢:18歳
誕生日:3月20日
身長:160cm
体重:51kg
血液型:AB
動物モチーフ:ウサギ

人格:クリエイティブ、観察力が高い、知的、ひたむき、静か、内向的
好き/得意:絵を描くこと、読書、アニメ、漫画
嫌い/苦手:運動、騒音、人混み

筆者コメント

絵が好きで内向的なショタっ子キャラ。結構鋭いツッコミをするところが個人的にとても好き。意外と大胆なところもあり、そこもまたキュート!

Yoichi Yukimuraヨウイチ・ユキムラ

年齢:20歳
誕生日:1月21日
身長:170cm
体重:69kg
血液型:O
動物モチーフ:オオカミ

人格:血気盛ん、ツンデレ、不良、粗野、せっかち
好き/得意:動物、悪ふざけ、競争、勝負、スイーツ、映画
嫌い/苦手:野菜、退屈な活動、規則、学校、お風呂

筆者コメント

マッチョで乱暴な、ザ・不良少年。けれど他人のことよく見ていて、ふざけながらもアドバイスをくれる不良の年上従兄弟的キャラ。他人を本名ではなくあだ名で呼ぶ癖があり、ふざけた英語のあだ名の勉強になります。

Taiga Akatoraタイガ・アカトラ

年齢:19歳
誕生日:7月13日
身長:168cm
体重:56kg
血液型:O
動物モチーフ:トラ

人格:競争的、短気、勇敢、嫉妬しやすい、狡猾
好き/得意:猫、ファストフード、書き物、工作、タトゥー
嫌い/苦手:Keitaro、憂鬱な天気、犬

筆者コメント

もともと敵キャラとして登場していた Taiga は、2.0 メジャーアップデートにより待望のメインキャラ昇格! なんと「Taiga ルート」は2種類もあるのです!

以上がメインのキャラクターですが、サブキャラもなかなか味があるんですよ。
公式サイトにはキャラクターが全員紹介されていますし、別売りのブックレット(データ販売あり)では、チン長から太さ、フェティッシュまで詳細なプロフィールが!! このブックレットには司馬ゆうじさんのそれはそれはエロいファンアートなんかも収録されていますよ!

ここまで読んで、ゲームが欲しくなってしまった方は、本ページ下部のリンクから購入すると、約10%割引で購入ができます!

英語学習に向いているポイント

英語は苦手だし、本当に楽しめるかまだ半信半疑な方に、CAMP BUDDY が英語学習に向いているポイントを解説していきたいと思います!

ポイント1口語表現は速読向き

リーディングスキルとは言いましたが、このゲームには文学的な表現はあまり出てきません。たまに主人公の独白がありますが、基本的には個性豊かな登場人物たちによる会話の応酬、つまり口語文をひたすら読むわけです。風景や登場人物たちを描写から想像するのが小説の醍醐味ですが、ゲームではそれらが明確な絵として画面に現れます。想像力を使わなくて良い分、セリフに集中できるのはゲームにアドバンテージがありますので、リーディングに苦手意識のある方や速読を目指している学習者の練習向きと言えます。

もちろん、映画やドラマと違い、セリフの内容はストーリーをしっかりと理解するための重要な手がかりです。キャラクターはセリフ毎に表情豊かに変化し、きっと内容理解のヒントにもなりますので、読むのが苦手な方は、まずは誤読しないよう丁寧に読み進めることを目指しましょう。それでも、80%くらい内容が理解できていれば、もう楽しくて止められなくなるはず!

少し読むのに余裕が出てきたら、最終的なゴールはテンポよく読めることを目指しましょう! 実は口語文は、速読に向いていると思います。文法も複雑になり過ぎず、時間や空間の飛躍もシンプルです。「Huh」「Hmph(Humph)」といった感嘆詞や相槌や、「ain’t(are not, is not, has not, have notなど)」「’Coz(Because)」などの略語など、口語ならではの表現もたくさん出てくるため、最初は戸惑うかもしれませんが、覚えて実際に使えるとカッコいいですよ! とにかくストーリーが面白いため、僕も読んでいるうちにだんだんスピードが付いてくるのを実感しました。

プレイヤーは自分に合ったスピードでクリック(またはタップ)をしながら読み進めることができるのもゲームならではですので、自分の習熟度に合ったスピードを目指しましょう。

風呂場で身体自慢が始まり、張り合っている可愛すぎる Hiro
ポイント2語彙が程良い

英語学習においては、何でもすぐに辞書で調べることで却って身につかないというのはよくあることです。特にオンライン辞書でさっと意味を確認しても、記憶に残りませんよね。日本語でも知らない単語に出くわした時に意味を推測しながら読むことがあると思いますが、ネイティブでもそのような経験をして語彙力を高めていくそうです。

『CAMP BUDDY』の登場人物は殆どがティーンネイジャーですし、サマーキャンプという限られたシチュエーションの出来事なので、知らない単語でも意味を想像しやすいです。ビジネス向けにがっつり学習したい人には語彙が物足りないかもしれませんが、ごく日常的な会話や友達・恋人同士の心の機微に関する表現を学ぶことができます。

全体的にはスラングは少なく、ゲームの舞台となるキャンプがガジェットの持ち込みを禁止しているため、必然的にネット用語なども少なめです。ただ、10代が使うスラングを大人が使うと違和感がありますから、その点でむしろ語学学習向きと言えます。

ただ、登場人物によっては癖の強いキャラクターも登場し、セリフにもそれがよく表れています。Yoichi は口が悪いので、Fワード(F**k / TPOのわからない日本人が不用意に使うべきでないあの言葉)連発です。Taiga の取り巻きである Lee はやたら難解な表現を好み、Eduard は流行に敏感で派手好みなので登場人物の中では流行語やネットスラングをよく使います。もちろん、そういったキャラクターによる語彙や表現の違いを楽しめるのも、このゲームの良いところだと思います。

途中で出てくる日記を書くミニゲーム
内容理解やスペルチェックもできる!
ポイント3ボイスは音読教材に

それぞれのキャラに合った魅力的な声優がいるのも『CAMP BUDDY』の魅力ですので、フルボイスでないことは非常に残念なポイントです。しかし、物語のターニングポイントやエモーショナルなシーンでは、セリフが画面下に表示されるとともに、声優によって読み上げられます。語学学習者としては、これはぜひ教材として活用すべきところです

やり方はカンタン。登場人物になりきって、セリフを一緒に読むのです。なるべく自然に、同じ用に感情を込めて読めるようになれば、没入感もアップ間違いなし!? もっとも、エロいシーンでは、お互いの名前を呼ぶだけだったり、喘いだりするだけなんですが…。

なお、以前までセリフの読み上げはV2.2よりセリフの繰り返し再生機能が付いたため、より現実的に教材として使えるようになったのではないかと思います!

まとめ効果はあるの…?

語学の学習は、なかなか効果が見えにくいです。試験のスコアも大きく伸びれば力が付いたとわかりますが、運にも左右されます。筋トレと同じで、前よりも落ちないように、少しずつ伸ばしていく地道な努力が物を言うのです。

ですが、僕は英語は楽観的な学習者の方が伸びると思っています。楽観的でなくても勉強好きで努力ができる人ならば伸ばすことができますが、そもそも自分では効果が測りにくいスキルのため、悲観的な人が独学をしても途中で折れてしまいやすいのではないでしょうか。

その反面、「あれ?前より読めるようになってるかもしれない」「聞き取れているかもしれない」「理解できているかもしれない」「言葉が出てくるようになっているかもしれない」この「かもしれない」を感じられる人は強いです。思い込みかもしれませんが、それが次の学習へ繋げる意欲になるからです。

そのためには、楽しんでやり続けられる “仕掛け” が重要ですので、「エロゲ」は有効手段ではないかと思うのです。

とまあ、教材用としての価値を語ったわけですが、百聞は一見に如かず、ぜひチャレンジしてみてください! 勉強ということも忘れ、登場人物たちと会話できる時間が待ち遠しくてたまらなくなるはず!

どこで買えるの?

CAMP BUDDY は、BLit’s Games 公式サイトからダウンロード形式のみでの販売です。価格は 50 USD ですが、値段に見合う価値があると思います!

動作環境は以下の通り(公式より)

PC/Mac各版

– Windows:Windows XP以降
– Linux:x86/x86_64
– macOS:10.6 Snow Leopard 以降
– 空き容量:6.5GB以上
– メモリ:1GB以上

Android版

– Android 2.3以降、空き容量:2GB以上
※Android版は2020/7/23現在公開停止中

さらにお得に買う方法!

実は、このサイトをご覧の方に限り……!
なんと以下リンクからの購入で、5 USD の割引となります!!!

※以下リンクをクリックしたあと、年齢認証があります。また、Cookie の利用の可否を問われますので、OKを押してくださいね!

Mac版(5USD割引)購入はこちら!
(外部リンクが開きます)

PC / Linux 版(5USD割引)購入はこちら!
(外部リンクが開きます)

クラウドファンディングが終わった現在、購入は BMT Micro というアメリカのリセラー経由で、クレジットカードで18歳以上のみ購入可能です。ドル立てのためレートにより価格が変動しますが、ちょっと安く買える今がチャンス!!

不安な人は無料デモ版をやってみよう

とはいえ、いきなり買うのは不安ですよね? 僕もそうでした。
なんと、無料のデモ版もあり、少しゲームの雰囲気が楽しめちゃいます!
データ販売という性質上返品ができないので、本当にできるか不安な人は、一度デモ版をやってみるのもおすすめ!

CAMP BUDDY デモ版ダウンロードサイト

Mac 版デモ(無料)はこちら

PC / Linux 版デモ(無料)はこちら

まとめ

モチベーションはエロという記事なのであまり触れませんでしたが、僕が CAMP BUDDY がイチオシなのは単にこのゲームの世界観がとても好きだからです!

それだけ各キャラクターの物語が丁寧に描かれ、セリフも吟味されています。何度やっても泣けるシーンもあれば、思わず笑みがこぼれてしまうシーンもあり、エロだけではない魅力ある作品です。

言語の壁もありあまり日本ではプレイされていない印象だったので、このサイトを立ち上げました。

壁を乗り越えて多くの方にぜひ一度挑戦してみていただきたいです!

実は、同じ開発者がかつて製作に関わっていた「Bacchikoi」という日本の野球部をテーマにした、同じようなノベルゲームがあったのですが、そちらは販売サイトを閉じてもう購入できなくなっています。

CAMP BUDDY は 2020年 にメジャーアップデートが終了したばかりなので、当面は販売されているとは思いますが、いつまでもあるとは限りませんので、気になる方は早めに手に入れてくださいね!

コメント:6

  1. camp buddy

    日本のクレジットカードで購入できますか?もし、できたらどの会社のものでできたか教えてほしいです...。何社か試したのですがはじかれてしまいます...。

    • メールでお答えしましたが、同様のご質問があったときのためにこちらにも書いておきます。

      BMT MICROの購入ページにロゴのある会社であれば、大丈夫なはずです。
      VISA、MasterCard、Amex、JCBなどのロゴが書いてあります。
      個人的には日本発行のVISAを使用しましたので、日本のものでも大丈夫です。
      (デビットカードは使用できるかわかりません。)

      よく間違いやすいものとしては、カードの期限(Expiration date)を「月」/「年」の順番で記入しているか、セキュリティコードが合っているか、など確認してみてください。
      カード以外にも、住所で使えない文字があったり、EULA(ソフトウェア利用許諾契約)のチェックボックス漏れなどでも、はじかれます。

      それでもだめな場合、ブラウザ(Chrome、Edge、Internet Explorer、Firefox、Safari)を変えてみたり、セキュリティソフトや広告ブロック機能拡張が入っている場合、それをオフにしてみたり、試してみてください。

  2. ななし

    住所を入力するところがあったのですが、請求書が届いたりしますか?

    • コメントに気付かずにすみません! いえ、うちには届きませんでしたよ。内容が内容だけに、そのあたりはきちんとされているとは思います。(グッズやディスク版など物理的な商品は購入していないのでわかりませんが、その場合は商品と一緒に納品書など入っている可能性はあると思います。)

    • 名無し

      無料版で、androidでも可能な物はないんですかね?

      • 以前はAndroid版がありましたが、バグ対応が困難で公式に中止となったようですね。Android版を持っていた人も、WinかMac版に交換しているはずです。
        https://www.blitsgames.com/regarding-camp-buddy-android-version/
        また、どこかで読んだのですが、Android版はエッチなシーンのアニメーションがないなど機能制限があったような気がします(不確かな情報ですみません)ので、いずれにしてもパソコン推奨です!
        無料ではないので、まずは記事のデモ版でやってみて、気に入ったらぜひゲットしてみてください!

ななし へ返信する Cancel

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA